こちらのページでは、高血圧症/高脂血症/糖尿病の3本柱に加え、その他(貧血/痛風など)食生活の改善で予防できる疾患を中心に解説してまいります。
食品に含まれる栄養素、食材選び、調理方法、食べ方の工夫の観点から病態別に紹介し、メタボリックシンドローム予防メニューや撃退メニュー、その他ワンポイントアドバイスなどもご紹介。
家庭で簡単にできるアイディア料理を中心に、今後もお伝えいたします。
<重要>HP記載の内容は、あくまでも一般的疾患における解説であり、全体的に評価したものです。個人の健康状態によっては必ずしも適応するものではなく、体質や既往歴によっては適さない場合があります。
不明な点は、主治医に相談することをお勧めいたします。
高血圧症の方には、血圧の上昇を抑える効果があるカリウムがお勧めです。例えば、トマト。トマトにはカリウムが多く含まれています。
トマトを使った料理を一品加えてみてはいかがでしょうか。
コレステロールを減らすには、水溶性食物繊維がお勧めです。水溶性食物繊維がコレステロールに付着し、体外への排出を促してくれます。
水溶性食物繊維を多く含む食材として「こんにゃく」が有名です。
こんにゃくを食事に加えることが、コレステロールを減らすために効果的です。
糖尿病の方は、摂取するカロリーを少しでも減らすために、ローカロリーの食材はいかがでしょうか。
カロリーが高い肉類の代わりとして、きのこ類を使用するのがお勧めです。
きのこ類はローカロリーですが、様々な栄養素が含まれており、便秘の解消、疲労回復にも効果があります。